不安で眠れない事ありますよね
不安で眠れない事ありませんか?
仕事をしている方であれば、結果を出さなければならないような大事な日の前の晩は色々考えてしまって上手くいくか不安になって全然眠れなくなる、、、
そんな経験をした事がある方も多いのではないでしょうか。
困った事にこの不安というのはいくら考えたところで、良くなるどころかかえって悪くなってしまいます。
不安は脳に取ってストレスで、このストレスは睡眠の妨げとなってしまいます。
不安のアウトプット
この不安を取り除く手っ取り早い方法があります。
それは自分が何に不安を感じているのか書き出す事です。
不安というのは頭の中で考えている時はモヤモヤと漠然としていて正体が掴めません。
そして正体が掴めないが故に不安が不安を呼んでどんどん大きくなってしまうのです。
なのでまずは自分が一体何に不安を感じているのか正体をはっきりさせましょう。
「明日のプレゼンが上手くいくか不安だ」
携帯のメモなんかに残すのもいいですが、私は書く事をオススメします。
書く事でよりはっきりと自分の不安の正体を意識する事が出来ます。
不安を希望に変える
不安の正体が分かっただけでもかなりストレスは軽減されますが、不安と一緒に希望も書いておくとより効果があります。
不安というのは言ってみればネガティブな妄想ですが、希望を書くことでポジティブな妄想に置き換える事ができます。
これを続けていくとアウトプットする不安が、より具体的なものになります。
そして具体的な不安には対策も立て易く、より希望に近い結果が期待出来ます。
気楽に楽しみながら書きましょう
時間をかける必要はありません。寝る前の5分程度、短い日記をつけるような感じで。
希望が叶う事も可能ですが、何より大事なのはネガティブな妄想をポジティブな妄想に変えること。不安な気持ちを明るい気持ちに書き換える事です。
いい結果になればラッキーくらいの気軽な気持ちで、楽しみながら書きましょう。
まとめ
・不安で眠れない時はいったい何が不安なのか書き出しましょう。
・不安を書き出したら、どうなって欲しいのかという希望まで書き出すとより効果的です。